【One by Wacom】特典ソフトウェアのインストール方法

【One by Wacom】特典ソフトウェアのインストール方法 デジタルイラスト

この記事はWacom社製ペンタブレットを購入し、その購入特典ソフトウェアをインストールした私の経験に基づいて記述しています。対象の製品とソフトウェアは以下の通りです。

  • Wacom社製ペンタブレット:One by Wacom medium (CTL-672/K0-C)
  • 購入特典ソフトウェア:Clip Studio Paint Debut

この記事では、製品登録後に可能となる購入特典ソフトウェアのダウンロードとインストール作業について説明します。

こちらの記事を参考に、製品登録を済ませておいてください。

――― 広告 ―――

購入特典ソフトウェア Clip Studio Paint Debut のダウンロード

Wacom ID のページにアクセスしてサインインする

Wacom ID のサインインページにアクセスしましょう。

ページにアクセスしたら、Wacom ID を入力してサインインしましょう。

Wacom ID を入力してサインインする

「ソフトウェアライブラリ」をクリックする

開いたページの左側のメニューにある「ソフトウェアライブラリ」をクリックします。

「ソフトウェアライブラリ」をクリックする

登録した製品を選択する

「Select your registered product」をクリックして、表示されたリストから登録した製品を選択しましょう。「次へ」ボタンが表示されるのでクリックします。

「Select your registered product」をクリックする
登録した製品をクリックする
「次へ」をクリックする

パソコンのOSを選択する

パソコンのOS(Mac または Windows)を選択しましょう。選択したら「次へ」をクリックします。

パソコンのOSを選択する

Clip Studio Paint Debut を選択する

登録製品の購入特典ソフトウェア(Clip Studio Paint Debut)が表示されるので、「Add to your Library」をクリックします。

「Add to your Library」をクリックする

「select」に表示が切り替わるのでクリックしましょう。

「select」をクリックする

「ありがとうございました」のウインドウが出たら、右上の「×」を押して閉じます。

「×」を押して閉じる

またこの時、登録したメールアドレスに選択したソフトウェアのライセンスキーが書かれたメールが届きます。このライセンスキーは Clip Studio Paint Debut をインストール後、初回の起動時に必要になります。

Clip Studio Paint Debut をダウンロードする

「Download」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。

「Download」をクリックする

ダウンロードが始まり、「実行」するか「保存」するかを尋ねられます。どちらかを選択しましょう。「実行」を選択した場合はダウンロード後、そのままインストールが開始されます。

「実行」または「保存」を選択する

ダウンロードした Clip Studio Paint Debut をインストールする

これまでに説明した手順で Clip Studio Paint Debut のダウンロードが終わりました。次はダウンロードした Clip Studio Paint Debut をインストールしましょう。

先ほど「実行」または「保存」を尋ねられた時に、「実行」を選択していればすぐにインストールが開始されますが、「保存」を選択した場合は特定のフォルダにダウンロードしたデータが保存されています。

そのフォルダを開いて、ダウンロードしたデータをダブルクリックしましょう。保存した場所が分からなくなったのなら、再度ダウンロードをやり直すのが簡単だと思います。

フォルダを開き、ダウンロードしたデータをダブルクリックする

下のような画面が出てきたら、「了解してインストール」をクリックします。

「了解してインストール」をクリックする

しばらく待ちましょう。

しばらく待つ

下の画像が表示されたら「次へ」をクリックしましょう。

「次へ」をクリックする

下の画像のような「使用許諾契約」が表示されます。目を通してから「使用許諾契約の全条項に同意します(A)」を選択してください。「同意しません(D)」を選択するとインストールできません。

「次へ」をクリックしましょう。

「使用許諾契約」に同意して「次へ」をクリックする

インストール先のフォルダを選択します。特にこだわりが無ければ、変更はせずに「次へ」をクリックしましょう。

インストール先のフォルダの選択

「日本語」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックしましょう。

「日本語」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックする

「インストール」をクリックしてインストールを開始しましょう。

「インストール」をクリックしてインストールを開始する

インストールが始まります。終わるまで待ちましょう。

インストールが終わるまで待つ

インストールが無事に終わりました。「完了」をクリックしましょう。

「完了」をクリックする

下の画像のように、スタートメニューに「CLIP STUDIO」の項目が追加されています。

スタートメニューに「CLIP STUDIO」の項目が追加されている

これで Clip Studio Paint Debut のインストールが完了しました。お疲れさまでした。

Clip Studio Paint の使い方

Clip Studio Paint の使い方は、次の Clip Studio Paint の公式のダウンロード用サイトを参照してください。公式サイトの下の方に、ソフトの使い方や機能へのリンクがまとめられています。

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

また、Clip Studio Paint Debut は「お試し版」なため、イラスト制作やマンガ・アニメ制作を仕事にしようと思っている人は、最初から上位版を使用した方が効率が良いかもしれません。上位版にはお試し版には無い便利な機能があるので、制作スピードが上がり、より多くの作品の制作に時間を充てられることになるからです。Clip Studio Paint Debut の上位版には次のものがあります。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT EX

「CLIP STUDIO PAINT PRO」はイラスト制作の作業スピードを上げる便利な機能を追加したものです。「CLIP STUDIO PAINT EX」は PRO のすべての機能とさらにマンガ・アニメ制作向けの機能などを追加した PRO の上位版、つまり CLIP STUDIO PAINT シリーズの最上位版です。

イラスト制作やマンガ・アニメ制作の仕事をしていくなら、結局はこれら上位版を使用することになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました