【One by Wacom】特典ソフトウェアのインストール方法

【One by Wacom】特典ソフトウェアのインストール方法 デジタルイラスト

この記事はWacom社製ペンタブレットを購入し、その購入特典ソフトウェアをインストールした私の経験に基づいて記述しています。対象の製品とソフトウェアは以下の通りです。

  • Wacom社製ペンタブレット:One by Wacom medium (CTL-672/K0-C)
  • 購入特典ソフトウェア:Clip Studio Paint Debut

この記事では、製品登録後に可能となる購入特典ソフトウェアのダウンロードとインストール作業について説明します。

こちらの記事を参考に、製品登録を済ませておいてください。

購入特典ソフトウェア Clip Studio Paint Debut のダウンロード

Wacom ID のページにアクセスしてサインインする

Wacom ID のサインインページにアクセスしましょう。

ページにアクセスしたら、Wacom ID を入力してサインインしましょう。

Wacom ID を入力してサインインする

「ソフトウェアライブラリ」をクリックする

開いたページの左側のメニューにある「ソフトウェアライブラリ」をクリックします。

「ソフトウェアライブラリ」をクリックする

登録した製品を選択する

「Select your registered product」をクリックして、表示されたリストから登録した製品を選択しましょう。「次へ」ボタンが表示されるのでクリックします。

「Select your registered product」をクリックする
登録した製品をクリックする
「次へ」をクリックする

パソコンのOSを選択する

パソコンのOS(Mac または Windows)を選択しましょう。選択したら「次へ」をクリックします。

パソコンのOSを選択する

Clip Studio Paint Debut を選択する

登録製品の購入特典ソフトウェア(Clip Studio Paint Debut)が表示されるので、「Add to your Library」をクリックします。

「Add to your Library」をクリックする

「select」に表示が切り替わるのでクリックしましょう。

「select」をクリックする

「ありがとうございました」のウインドウが出たら、右上の「×」を押して閉じます。

「×」を押して閉じる

またこの時、登録したメールアドレスに選択したソフトウェアのライセンスキーが書かれたメールが届きます。このライセンスキーは Clip Studio Paint Debut をインストール後、初回の起動時に必要になります。

Clip Studio Paint Debut をダウンロードする

「Download」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。

「Download」をクリックする

ダウンロードが始まり、「実行」するか「保存」するかを尋ねられます。どちらかを選択しましょう。「実行」を選択した場合はダウンロード後、そのままインストールが開始されます。

「実行」または「保存」を選択する

ダウンロードした Clip Studio Paint Debut をインストールする

これまでに説明した手順で Clip Studio Paint Debut のダウンロードが終わりました。次はダウンロードした Clip Studio Paint Debut をインストールしましょう。

先ほど「実行」または「保存」を尋ねられた時に、「実行」を選択していればすぐにインストールが開始されますが、「保存」を選択した場合は特定のフォルダにダウンロードしたデータが保存されています。

そのフォルダを開いて、ダウンロードしたデータをダブルクリックしましょう。保存した場所が分からなくなったのなら、再度ダウンロードをやり直すのが簡単だと思います。

フォルダを開き、ダウンロードしたデータをダブルクリックする

下のような画面が出てきたら、「了解してインストール」をクリックします。

「了解してインストール」をクリックする

しばらく待ちましょう。

しばらく待つ

下の画像が表示されたら「次へ」をクリックしましょう。

「次へ」をクリックする

下の画像のような「使用許諾契約」が表示されます。目を通してから「使用許諾契約の全条項に同意します(A)」を選択してください。「同意しません(D)」を選択するとインストールできません。

「次へ」をクリックしましょう。

「使用許諾契約」に同意して「次へ」をクリックする

インストール先のフォルダを選択します。特にこだわりが無ければ、変更はせずに「次へ」をクリックしましょう。

インストール先のフォルダの選択

「日本語」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックしましょう。

「日本語」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックする

「インストール」をクリックしてインストールを開始しましょう。

「インストール」をクリックしてインストールを開始する

インストールが始まります。終わるまで待ちましょう。

インストールが終わるまで待つ

インストールが無事に終わりました。「完了」をクリックしましょう。

「完了」をクリックする

下の画像のように、スタートメニューに「CLIP STUDIO」の項目が追加されています。

スタートメニューに「CLIP STUDIO」の項目が追加されている

これで Clip Studio Paint Debut のインストールが完了しました。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました